interview  マインデッド・ブラッド〜麻由と麻奈の輸血箱〜

和泉 万夜 :企画、原案、シナリオ、ディレクション
椎咲 雛樹 :キャラクターデザイン、原画
上田 メタヲ :企画・原案・ディレクション・画面 レイアウト・グラフィックディレクション・
  その他雑用担当

和泉 万夜
●前回MinDeaD〜と比べて、輸血箱はどういうものになりましたか?

前作で不足していたものを補う一方、初めてのファンディスク製作ということもあり色々ネタを詰め込んでみたものにしてみました。

●製作するにあたりこだわった点はどこですか?

もともと前作で入れたかったのですがボリュームの関係で断念した麻由、麻奈ルートは絶対に入れるつもりでした。
また、しずるが吸血鬼として生きていくルートは、アンケートやユーザー登録葉書でも希望される方が多く、自分でも書いてみたかったのでそれも入れてみました。
他には前作でエッチシーンがなかったソラの凌辱シーン、しずるが悠香を捕まえて凌辱するシーンなど、やはり前作で足りなかったものはできるだけ実現させてみました。

●今回のメインルートたる『支配者の為の狂死曲』編でこだわった点はどこですか?

とにかくエッチシーンを中心に考えました。黒くなったしずるがどういった展開で女の子達を凌辱していくのか、自分なりに自然な流れで書いてみたつもりです。

●個別シナリオのあるサブキャラクターは、どうやって選ばれたのですか?

まず、今日子やありさのようにストーリーが浮かんだキャラクターはその時点で決定しました。その他のキャラクターについては、ユーザーさんからの人気などを考慮した上で決定した記憶があります。

●グロテスクな表現についてはどうでしょうか?

アンケートでは様々なご意見をいただくことができました。ありがとうございます。
結果としましては、「もっとやってくれ」「このくらいでいい」「ちょっと引いた」「やめてほしい」とありましたが、OKかNOかで言えば本当に半々くらいだったと思います。
意外と女性ユーザーの方で肯定される方が多かったように思います。

●難易度についてはどうでしょうか?

今回はできるだけあっさりとコンプリートできるようにしたつもりです。
ただ、特定のルートをクリアしないと出現条件が解放されないものもありますので、多少は前作の雰囲気を味わえるのではないかと思います。

●田上、江梨衣、アナベラといったサブキャラクターは出てこないのですか

一応、登場します。
出番の差こそありますが、ほぼ全てのキャラクターが登場しています。

●でも、和哉君の姿がどこにもないみたいですが?

いません(笑)。

●あと、東先生が目立ってないようですが?

前作でやることやりまくったので(笑)。

●きーけきゅって何ですか?

と、アンケートで質問してきたの誰ですか?(笑)
究極資料館の歌詞で真相をお確かめください。

●なんでゴーヤなんですか?

書いてるときにつけてたテレビでゴーヤの特集をしていたからです。
*理由になってない。

●麻奈はなんであんなに……。

麻奈
『あたしはこういうキャラクターですから』

●さいごにひとこと

今回もどうにかこうにか完成させることができました。
マイブラの新しい物語を楽しんでいただければ幸いです。

●オマケ:開発中で一番印象に残っていることは?

テストプレーをしていたときのこと、悠香を捕まえて1回目の調教シーンの麻由のセリフにて。(悠香がネコミミの格好をさせられているシーンです)

麻由
「その服はねぇ、パパがあんたみたいな奴を嬲るため
 に使ってたものなんだから」


なんですとっ!!?Σ(゜□゜;)  ←自分で書いておきながら(笑)

いや、単にそういうセリフがあることを忘れて悠香の格好に明確な指定を出さず、そのままテストプレーに突入してしまったがために起きた現象(?)です。思いきり吹き出してしまった……。
決して醍醐がネコミミ好きなどという設定はありませんので、どうぞお間違えのないようによろしくお願い致します(笑)。

椎咲 雛樹
●挨拶

こんにちわ、椎咲雛樹です。【MinDeaD BlooD〜麻由と麻奈の輸血箱】もうみんなプレーしてくれたかな? なになにっ?もうコンプリートしている方もいるの?! 早いですね〜おめでとうございますw これでスタッフも救われるというものです^^
これからの方も、隅から隅まで楽しんでみて下さいね〜^^

●前回MinDeaD〜と比べて、輸血箱はどういうものになりましたか?

比べてですかー。。そうですねぇ。。えーと。。。そのー。。。。あ。ファンディスクっぽいのになりましたー。Σ(ぽいって! たぶんお手軽に遊べるようになったと思う。Σ(そんだけかい!
内容ですか?。。。こんな所でバラしたら駄目じゃないですかっ。Σ(・・・!

そうですねー。。。一つ言えるとしたら物語満載です! ゲーム本編のシナリオもですが、資料館のSSも是非読んでみて下さい^^ 本編で語りきれなかったあーんなお話やこーんなお話が補完されてますョ

原画サイドからの一言ですか・・・うーむ。
原画からは特に前作と作業的な違いは無かったのですが、絵的にほのぼのしたものも描けてとても楽しいでししたョ。「きゃー」や「ぎゃー」な絵ばかりでは意識が別世界へイってしまいそうですからねぇ・・・w
かといって、世界観を壊しては意味がありませんのでちゃんとMinDeaD BlooDらしい絵は在りますのでご安心を^^

そうそう、那津美さんは少しイメージ変えてます。前回ちょっとおばちゃん臭かったので、もう少し若々しくと念を込めて私服バージョンを書き起こしてみました。塗りあがったものを確認して、満足満足^^前よりはかわいくなったと思っているのですがどうかな?

あとは、個人的な観点での試行錯誤といいますか、今後の椎咲バージョンUPの為の試みも加えてみたり。。。え?何をしたかって?・・・むふふふ。それは秘密ですv
う;その目はなんだね、その「何もしてねーじゃねーか」という疑いの目は!・・・w
まぁ、要は常に勉強って事ですョ。。。自分で不得意な部分ってあるじゃないですか、その辺もっと上手く表現できたらなぁと・・・そう言う事です^^

●今後について

今後の予定ですか? えーと・・・なんやら、水面下で次の企画が進行中の様な噂がありますね。詳細は私も解りません・・・はぃ・・・(ぇ
MinDeaD BlooD関連では・・・【あれ】があるとかないとか? 輸血箱の資料館を見られた方にはピンとくるかな?^^

●さいごにひとこと

さてさて、最後になりましたが【MinDeaD BlooD】お買い上げ頂きありがとうございました。そして、沢山の励ましのお言葉ありがとうございました。ユーザー葉書、メール、全て目を通しております^^
今後も良い作品をお届けできるようスタッフ一同、更なるバージョンUPを目指して参りたいと思います。それでは、また次の作品でお会いしましょう〜^^

上田 メタヲ
●挨拶

こんにちは。前作に引き続きMDB輸血箱の担当をさせていただいた上田です。
今回は雑用+グラフィック少々ということで楽するつもりだったのですがはたして。

●前回MinDeaD〜と比べて、輸血箱はどういうものになりましたか?

時間が無かった。いろんなスケジュール調整だけで死んだ。
ボイスがどんどん膨れて困った。
選択肢中のセーブ機能は実装できてよかった。
音楽再生の仕様については諸々の事情で前作と同じCDDAだったのが残念。次回から最優先で改良される予定です。予定は未定ですがなんとかしたいです。します。

●さいごにひとこと

無事完成してよかったです。楽しんでいただけると尚うれしいです。


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